2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

シニアクラブ

2017年7月24日 (月)

ユーモアを楽しむシルバー世代

 シルバークラブのメンバーは皆さん元気で日々の生活を楽しんでいます。ユーモアのセンスに優れた先輩もいて、シルバー川柳などの作品を集めたり、自分で詠んだり・・・・。その一例です。

①18歳と81歳の違い
・東京オリンピックに出たいと思うのが18歳、東京オリンピックまで生 きたいと思うのが81歳

・恋に溺れるのが18歳 風呂で溺れるのが81歳

・心がもろいのが18歳 骨がもろいのが81歳

・偏差値が気になるのが18歳 血糖値が気になるのが81歳

・道路を暴走するのが18歳 逆送するのが81歳

・・・なるほど。

②シルバー川柳

・「ご飯よ」と 呼ばれて行けば タマだった

・土地もある 家もあるのに 居場所なし

・デジカメの エサはなんだと 孫に聞く

・いびきより 静かな方が 気にかかる

・旅行好き 行ってないのは 冥土だけ

・忘れ得ぬ 人はいるけど 名を忘れ

・・・思い当たるところがありますね。

皆さん、達者です。

2017年5月30日 (火)

蓬莱橋と島田バラ園

 ASN(アクティブ シニア ネット)の月例ウォーキングで島田へ出かけました。13人が参加、JR島田駅から歩きました。気温が25℃を超える夏日でかなり汗をかきました。

蓬莱橋=世界最長の木造歩道橋

 久しぶりに蓬莱橋を渡りました。長さ897.4㍍(厄無しで長生き)で1997年にギネス認定されて今年で20年になります。通行料100円。
農道に分類されています。牧の原台地と島田を結んでいます。

2017_05300005 2017_05300008
「明治12年架橋」1879年    歩道の板面は全て木です

2017_05300017 2017_05300016
橋脚は鉄筋コンクリート      大井川河口まで12㎞400㍍

島田市ばらの丘公園

 ばらの丘フェスティバル開催中です(6/11まで)。バラはかなり咲いていますがピークは過ぎていました。2017_05300047

2017_05300024 2017_05300075

2017_05300062
       島田で生まれた「ミス シマダ」

2017_05300033 2017_05300043
     ロスマリン         ミスター リンカーン

2017_05300051 2017_05300054
    ローテ ローゼ        百万本のバラ

2017_05300056 2017_05300070
       インカ            絵日傘

 丘の中腹の東屋で昼食休憩。おいしい飲み物などをいただきながら楽しく歓談しました。1日で14500歩。約9㎞歩きました。

2017年5月21日 (日)

すてきなファミリーコンサート

ASN(アクティブ シニア ネット)のメンバーで、聴講生の仲間でもあるOさん一家(磐田市在住)のファミリーコンサートがクリエート浜松で開かれました。お母様のピアノ、二人のご子息のサックスとバイオリン演奏でクラシックからポピュラー、ジャズなどの名曲を次々と聞かせていただきました。ご両親の金婚をお祝いする曲の演奏もありました。
 コンサートの後は参加者の交歓会で交流を深めました。

2017_05210002_2

 お父様は演奏ではなく、得意の工作で参加されました。

2017_05210003 2017_05210004
           ロメオとジュリエット

2017_05210010_2 2017_05210013
クーフェンバウムの町並み   妖精たちの赤い屋根のおうち

2017_05210011
        少年のたちの日”ツリーハウス”

 お父様はバイオリンを何挺も自作された方で、これらの作品も精巧かつ情緒豊かで見事でした。

 交歓会の中でお孫さんも加わった演奏もあり、感心しました。すばらしいご一家です。

2017年3月11日 (土)

ジュビロ 初勝利 2-1大宮

 アウエイの大宮戦は2-1でジュビロが今季初勝利でした。先制点は前半6分、中村俊輔のFKが見事に決まって今シーズンのジュビロの初得点でした。俊輔の伝家の宝刀左足のキックがみごとに決まりました。
 追加点は後半2分、俊輔と同じく今シーズン転入してきた川又がゴール前でボールをうまくコントロールして技ありの1点。

 後半の半ばに自陣でのスローインからボールを奪われて、そこから失点。その後なんとか守り続けて初勝利をあげました。

 これで勝ち点4、順位は10位です。

2017年1月22日 (日)

シニアクラブの料理教室

 町内シニアクラブの料理教室に参加しました。男性3女性6の9人が楽しく学びました。

 まず、恒例の健康講話。テーマは「腸は健康の発信源」です。腸の働きについていろいろ教えていただいた後、お腹の調子を保つために特に気をつけたいポイントについてのアドバイスがありました。
 ①高食物繊維 ②低蛋白質 ③低脂肪食 ④運動 ⑤ストレスをためない ⑥朝食 の6つのポイントです。

 その後調理です。

メニュー
①前菜 菜の花と炒り豆の白和え
②主食 恵方巻き
③主菜・副菜 鶏肉のゆずみそホイル焼き
④副菜 餅入り豆乳茶碗蒸し
⑤季節のスイーツ 酒まん

 メインの恵方巻きは最後に全員が自分のを巻くことにして、ほかのメニューを9人が手分けして同時進行で取り組みました。
 私は③に挑戦。アルミホイルにレンコンの輪切りを敷き、その上に玉ねぎ・ピーマン・しめじを置き、柚子味噌をぬります。その後フライパンで蒸し焼きにしました。
 その後酒まんにも挑戦しました。

2017_01220002 2017_01220005
  いろいろな食材       酒まん作り

2017_01220010 2017_01220013
          恵方巻きに挑戦

2017_01220021 2017_01220024
恵方巻きは2種類。かんぴょう太巻きとサラダ巻き

2017_01220016 2017_01220023
鶏肉ホイル焼き 白和え 茶碗蒸し &酒まん

 いずれもおいしくできあがりました。健康講座から始まって食後の歓談まで4時間、皆さんで楽しみました。

 2月3日の節分の日、わが家の恵方巻きは私が作ります。