2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

アクティブ シニア ネット

2017年7月31日 (月)

春野人めぐり②

 針葉樹林を切り開いて広葉樹林に転換する《未来森》の現場を見た

後、新宮池まで戻る上り坂を息を切らせながら歩きました。この道は

東海自然歩道の一部です。

 池の駐車場から車で春野陶房へ。《未来森》の吉田さんは陶芸家で

もあるのです。

2017_07290064 2017_07290055_2
    陶房の展示場       お昼をいただきました

手作りの紅茶作り体験

2017_07290076 2017_07290082
 無農薬栽培の八蔵園で    前日手摘みした茶葉

2017_07290086 2017_07290091
    30分揉みます       揉み終わった茶葉

 この茶葉を発酵させさらに乾燥させることによって紅茶ができあが

ります。

 作業の手順について詳細な説明とともに、緑茶と紅茶やウーロン

茶、プーアール茶の違いなどについての説明もあり、勉強になりま

した。

 「春野人めぐり」は今年で12回目です。過疎の進む春野に暮らす

人たちが、豊かな自然の中で、自然を護る活動や消えてゆく自然を

元に戻す活動、創作活動などを展開されている様子を直接見ること

ができて感心しました。皆さん本当に春野が好きでたまらないすて

きな方々でした。

春野で見た花

2017_07290095

2017_07290005 2017_07290006
       クチナシ          ギボウシ

2017_07290036 2017_07290067
  炭焼き窯の前のキノコ       オミナエシ

2017_07290079 2017_07290081

2017年7月29日 (土)

春野人めぐり

 ASNの7月のウォーキングは「春野人(はるのひと)めぐり」への参

加でした。春野生まれの人と、移住してきた人が家や工房、庭などを

開放して迎えてくれる「オープンハウス in はるの」です。18人が参

加、車7台を連ねてまず新宮池へ。

2017_07290015_2
周囲500㍍。一年中水が涸れることはありません。諏訪湖とつながっているという伝説があります。奥の水面に浮かんでいるのはジュンサイです。

2017_07290008 2017_07290014
       案内板     2艘の木船。珍しい船屋台として使われ
                 ます。祭りは先週行われました

2017_07290019 2017_07290022
春野暮らし16年の陶芸家吉田さんの説明を聞きました

未来森へ

 吉田さんは陶芸のかたわら広葉樹の森林作りを始めたとのことで

その「未来森」を見に行きました。

2017_07290023 2017_07290025
    手入れの行き届いた天竜美林を行きます

2017_07290026 2017_07290029
放置された針葉樹林。伐採すると日射しが入って草が繁茂

2017_07290038
植林されていますが鹿の食害を防ぐためネットが必要
左に見えるのは木彫家の作品

2017_07290035 2017_07290037
       炭焼き窯         焼いた炭

2017_07290043 2017_07290048
春野暮らしの冒険家が      「山の講」の場で祈りを
作った芦の舟。将来これで    捧げます。樹齢100年の
外洋を走る予定とか        木の前。

2017年7月25日 (火)

男の料理教室

 第96回の男の料理教室は佐賀出身のIさんの担当でした。Iさんお得意の郷土料理「鶏・牛蒡混ぜご飯」、ボリューム豊かな「肉豆腐」、酢の物「きゅうりとシラスの和え物」、お吸い物は「鱧の擂り身の吸い物」というメニューでした。

 参加者は常連3,4名が不参加で9名でした。

002 004
  協働センター調理室       鱧の擂り身

008

ボリュームたっぷりでおいしい料理でした。

11月には第100回の記念すべき回を迎えます。

2017年6月24日 (土)

葦毛湿原へのウォーキング

 ASN(アクティブ シニア ネット)の月例ウォーキング・・・今月は豊橋の葦毛湿原へ出かけました。参加者は10人。豊橋駅からは市内電車で終点の赤岩口へ。そこからゆっくり歩いておよそ1時間で湿原へ。この季節は春の花が終わり、夏の花が咲く前で、モウセンゴケ以外はほとんど咲いていませんでした。

2017_06240017 2017_06240027
豊橋電鉄の市内電車で    湿原の木道を行きます

2017_06240011_2
        トウカイモウセンゴケ(花はピンク)

2017_06240006 2017_06240008
           モウセンゴケ(花は白)

2017_06240020 2017_06240030
    ノハナショウブ         イソノキ

 ミミカキグサ・ミズギク・ミカヅキグサなどは咲いていませんでした。
 期待したハッチョウトンボはここ数年ほとんど見られないということで残念でした。

2017年6月21日 (水)

じゃがいもの収穫

 ASN(アクティブ シニア ネット)蕎麦作りの会のメンバーが共同で耕作している伊佐地の農園でじゃがいもの収穫をしました(20日)。
 2時間で約330㎏を掘り上げました。目標の400㎏には達しませんでしたが、昨年の200㎏を大幅に上回りました。いろいろな改善が孤功を奏した形になりました。
 一人30㎏・・・車に積み込むのも一苦労、これだけの量をわが家で消費するのも大変です。いろいろなレシピを参照してこれから考えます。とりあえず今夜は「新じゃがいもと豚バラ肉の白ダシ炊き込みご飯」の予定です。

2017_06200011_2 2017_06200038

2017_06200017 2017_06200018

2017_06200041

 今日は収穫したじゃがいもや各自が持ち寄った一品で収穫祭を現地で行う予定でしたが、大雨で中止になり残念です。

 この農園では秋に蕎麦の栽培をします。

008 009
   新じゃがいもと豚バラ肉の白ダシ炊き込みご飯




2017年5月30日 (火)

蓬莱橋と島田バラ園

 ASN(アクティブ シニア ネット)の月例ウォーキングで島田へ出かけました。13人が参加、JR島田駅から歩きました。気温が25℃を超える夏日でかなり汗をかきました。

蓬莱橋=世界最長の木造歩道橋

 久しぶりに蓬莱橋を渡りました。長さ897.4㍍(厄無しで長生き)で1997年にギネス認定されて今年で20年になります。通行料100円。
農道に分類されています。牧の原台地と島田を結んでいます。

2017_05300005 2017_05300008
「明治12年架橋」1879年    歩道の板面は全て木です

2017_05300017 2017_05300016
橋脚は鉄筋コンクリート      大井川河口まで12㎞400㍍

島田市ばらの丘公園

 ばらの丘フェスティバル開催中です(6/11まで)。バラはかなり咲いていますがピークは過ぎていました。2017_05300047

2017_05300024 2017_05300075

2017_05300062
       島田で生まれた「ミス シマダ」

2017_05300033 2017_05300043
     ロスマリン         ミスター リンカーン

2017_05300051 2017_05300054
    ローテ ローゼ        百万本のバラ

2017_05300056 2017_05300070
       インカ            絵日傘

 丘の中腹の東屋で昼食休憩。おいしい飲み物などをいただきながら楽しく歓談しました。1日で14500歩。約9㎞歩きました。

2017年5月22日 (月)

第94回 男の料理教室

 ASN(アクティブ シニア ネット)の男の料理教室は今日で94回目。今年11月には記念すべき100回目を迎えます。

 今日の担当は初めてシェフを務めるSさんでした。これまでなかった新しいメニューがあって楽しめました。参加者11名。

メニュー
①簡単「ざぶとん」いわしの蒲焼き丼
②さっぱり イカとトマトのマリネ
③白だしで料亭の味 簡単お吸い物

①簡単「ざぶとん」いわしの蒲焼き丼
  新鮮なイワシをきれいに開いて蒲焼きにします。
2017_05220009 2017_05220013

2017_05220014 2017_05220017
小麦粉をまぶし、タレをからめてフライパンで焼きました

 イワシをきれいに開くのはなかなか難しいのですが、3グループに一人ずつ釣りが好きで魚料理の得意なメンバーがいるのでお任せして感心しながら見ていました。

できあがり

2017_05220021
「ざぶとん」蒲焼き丼とは・・・丼にご飯を少し盛ってその上に一段目のイワシを載せタレをかけます。その上にまたご飯を盛り二段目のイワシを載せます。もみ海苔、しそ葉、白ごまを振りかけます。
 イワシがご飯に挟まれたざぶとん丼です。なかなか美味でした。

 上はミニトマトとスナップエンドウの彩りが美しいイカのマリネ。
 下右はお吸い物ですが、ワカメが多すぎてお吸い物というよりもワカメの煮物になっています。

2017年3月30日 (木)

2017サクラだより⑮森林公園の里桜

 ASN(アクティブ シニア ネット)のウォーキングで浜北森林公園へ出かけました。参加者は13人。気温がこの春初めて20℃を超えた暖かい日で、歩くと汗をかきました。
 例年3月末にはソメイヨシノが美しく咲いているのですが、今年は開花前で残念でした。山桜系の桜が所々で咲いているだけでした。

里桜=サクラの園芸品種の総称です

2017_03300029_2

2017_03300026 2017_03300027
     昼食休憩した場所で咲いていました

2017_03300034 2017_03300032
休憩した場所=里桜の丘  開花寸前のソメイヨシノのつぼみ

ほかのサクラ

2017_03300014 2017_03300019

サクラのほかに・・・

2017_03300040 2017_03300041
               ツツジ

2017_03300052 2017_03300061
     スミレの群落        ミツバツツジ

2017_03300057 
       ミズキ2017_03300058_2
スポーツ広場やキャンプ場などはすべてフェンスで囲まれて
いました。イノシシ対策です。遊歩道の路肩などいたるところに
イノシシが掘り返した跡が残っていました。この状況から見ると
園内には相当な数のイノシシがいるものと思われます。

今日のウォーキングで約12,000歩、7.5㎞歩きました。

2017年3月13日 (月)

第952回男の料理教室

 ASNの男の教室は回を重ねて第92回・・・今年11月には記念すべき100回を迎えます。
 今日は12人が参加。メニューは①ご飯 ②トマトとたまごの中華風スープ ③麻婆豆腐 でした。

2017_03130034 2017_03130035
    食材と調味料      下ごしらえがほぼ終わり

2017_03130036 2017_03130037
豆腐を加える前の麻婆豆腐    中華スープ

2017_03130039 2017_03130040
     麻婆豆腐       トマトがとろりととけた中華スープ

いずれもそれほど手がかからず、美味でした。
















2017年2月24日 (金)

じゃがいもの植え付け

 ASN(アクテイブ シニア ネット)の仲間が伊佐地で借りている畑でじゃがいもの植え付けをしました。風もなく暖かい日で作業は順調に進み午前中の2時間余で約900個の種芋を植え付けました。

2017_02240017 2017_02240018
    作業の打合せ      芽が出かかっている種芋
                   北海道のJAそらち南産

2017_02240021 2017_02240024
種芋を2~3に切り分けて切り口に「じゃがいもシリカ」をまぶします
腐るのを防いで発芽を促進します

2017_02240034 2017_02240027
長さ12㍍幅80㌢のひと畝に40個の種芋を植え付けました
有機肥料、化学肥料の施肥もしました

 今日植えた種芋は男爵とキタアカリ各20㎏計40㎏。それを切り分けた900個を22.5の畝に植え付けました。事前に計算したとおりの数でした。

2017_02240051_2
 土の色が黒い部分が植え付けたところです。220㎡。
6月の収穫が楽しみです。

 畑の周辺はのどかな春の風景です。

2017_02240052

2017_02240004 2017_02240006

2017_02240016 2017_02240013

2017_02240001 2017_02240002
夏みかんは一つ残らずこのような状態に・・・。台湾リスの仕業のようです

より以前の記事一覧