2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2018年8月10日 (金)

今週の「一品」

 最近キッチンに立つ機会が多くなりました。一昨日(8日)と今日の
一品です。

〈フレッシュトマトソースのニョッキ〉::8日

 じゃがいもを柔らかく茹でて潰し、片栗粉を混ぜて一口大に握り小さなボールにして茹でます。これがニョッキです。
 トマトはオリーブ油・砂糖・塩で形が少し残るくらいまで煮ます。
 ゆであがったニョッキを皿に盛り、トマトソースをかけ、削ったチーズをふりかけてできあがり。

Img_2745
     白いのがニョッキ。なかなか美味でした。

〈ナスと鶏肉の梅照り焼き〉

 鶏もも肉をフライパンで焼きます。途中からナスとししとうを加えて炒めます。酒・みりん・しょうゆに種をのぞいて包丁でたたいた梅干しを加えてたれをつくります。フライパンの肉やナスにたれをふりかけてからめます。 

Img_2746
   梅の酸味が食欲をそそる夏向きの一品でした

以上の2品はNHK「きょうの料理」のレシピによるものです。

2018年7月24日 (火)

男の料理教室

 第107回は他の行事と重なったこともあって参加者8人でした。
メニュー
 ・サラダうどん
 ・豚肉ロール巻き煮込み
 ・コーンのかき揚げ
 サラダうどんはキュウリ・トマト・オクラ・アボカドとゆで卵を乗せて、美しく夏らしいさわやかな味でした。
 豚肉ロール巻き煮込みは主として私が担当したのですが、昨日から夏ばてで集中力に欠け、完全に失敗しました。ロール巻きではなく、「野菜炒め」に、煮込みではなく「焼肉」でした。

Img_7978
                余った野菜のかき揚げ
          サラダうどん     ロール巻き(中央)とコーンのかき揚げ

画像は他のグループの調理したものです。

 

2018年7月21日 (土)

土用の丑の日

 昨日7月20日は土用の丑の日でした。晴天が続くこの季節、わが家では毎年梅干しの天日干しをします。

Img_7964_2
今年は10㎏ほど漬けたのでこれはその一部です

Img_7965 Img_7966

丑の日には毎年ウナギをいただきますが、今年はウナギ弁当です。浜名湖養魚漁業協同組合の店舗で製造・販売しています。

Img_0927 Img_0928

 ウナギ資源の急激な減少が大きな問題になっています。この冬はシラスウナギの採取量が過去最低で、養鰻池に投入された量が少ないため来年の今頃は出荷されるウナギが少なく、価格がさらに高くなるでしょう。
 一部の養鰻業者は養殖しているウナギの太化(ふとか)に取り組んでいます。一匹のウナギを時間をかけて大きく生長させて出荷することによってウナギの不足をカバーしようというものです。肉厚で皮がかたくなるため、調理法に工夫が必要だとされています。

 浜松はウナギ産地として有名でしたが、養鰻池はほとんど見られなくなりました。高価なウナギを気楽にいただくことができなくなりました。

 売れ残りのウナギが大量に廃棄されているという報道もありました。今年はどうだったのでしょうか。

2018年6月21日 (木)

第106回 男の料理教室

 今回のメニューのコンセプトは、伊佐地の農園で5月に収穫したジャガイモ「キタアカリ」を食材とするということでした。参加者は9人。
メニュー
 肉じゃが・茄子の生姜焼き・味噌汁・デザート(ふかしジャガイモ)
肉じゃが
Img_7344 Img_7348
   ジャガイモは大きめにカット       フライパンで炒めます
 
茄子の生姜焼き
Img_7346 Img_7345  
長茄子を縦割りにして切れ目を入れ     すりゴマ、炒りゴマなどを
フライパンで焼きます              使った漬けダレが絶妙でした
Img_7351 Img_7352
    おいしい肉じゃが           たれとネギを振りかけた茄子
Img_7353 Img_7355
      豆腐の味噌汁               ふかしジャガイモ 
いずれもおいしくできてすてきなメニューでした。

2018年5月24日 (木)

男の料理教室

 今日の男の料理教室第105回は珍しく洋風のおいしい料理でした。
 メニューは・ハンバーググラタン と ・オニオンスープ でした。

ハンバーググラタン

 合い挽き肉、玉ねぎ、パン粉、溶き卵などを練り混ぜて小判型にまとめ、フライパンで焼きます。
 ソースはワイン・チーズ・ケチャップ・ウスターソースなどを合わせて煮詰めます。

 Img_7125 Img_7127
   ハンバーグを焼きます      ソースを煮詰めます

Img_7131_2
チーズを載せ、ブロッコリーとしめじを付け合わせます
オーブンで数分焼いてできあがり

オニオンソース

薄切りの玉ねぎにチーズを加えレンジで加熱した後、さらにフライパンで炒めます。溶かしたブイヨン、醤油などで味を調えます。
 スープ皿に入れてフランスパンを浮かべ、オーブンで焼きます。

Img_7132_2
              できあがり

Img_7133_2
        とてもおいしくいただきました

2018年4月18日 (水)

男の料理教室

 アクティブ シニア ネットの第104回料理教室は4月恒例の「甘夏のマーマレード」がメインでした。
 担当者のお宅で採れた甘夏を提供していただき、おいしいマーマレードができました。
 参加者11人が3グループに分かれてそれぞれ調理をしました。450~500㌘の大きな甘夏を1人2個ずつ、4人グループでは8個使いました。

Img_6021 Img_6022
            身と皮を分けます

Img_6024 Img_6025
   皮は細長く切ります    身は薄皮と種を取り除きます

Img_6027_2  
グラニュー糖を加えて煮詰めていきます

Img_6031_3
     瓶詰めにして特製ラベルを貼ります

 適度の苦みがあるとてもおいしいマーマレードができました。

昼食は①焼きうどん と ②玉ねぎ・きゅうり・にんじんとツナのサラダでした

Img_6028_2

2018年2月14日 (水)

ヴァレンタインデー

 今日はヴァレンタインデーでした。最近は自分のためにチョコを買う人も多いということで、1月下旬から特売場は混んでいます。私も早めにいくつかのチョコを食べる機会がありました。
 いずれも美しくおいしいチョコでした。

ぜいたくなチョコ
Img_0135 Img_0137
      開運の純米大吟醸入りのチョコ
開運は静岡県内でもっともいい酒を生産するとされている
掛川市南部のメーカーの銘柄で最上級の日本酒です。
このチョコを口に入れるとほんのりと日本酒の香りがします

Img_0138
フランス人のパティシエ ベルナールさんが経営する地元浜松の名店アボンドンスのオランジェット
オレンジの味と香りが楽しくおいしいチョコです
わが家では毎年買い求めています。プレゼント用にも使います

Img_0182 Img_0213
洋酒の入ったチョコ     今日いただいたクッキー
ラム・リキュールなど    近くのケーキ屋さんの製品

Img_0173
先ほどこのかわいいネコちゃんをいただきました

 12日の夕方、デパートの特売場に寄ってみました。大変な混雑で一部の商品は完売になり、売り場のケースは空になっていました。

2018年2月 4日 (日)

シニアクラブの料理教室

 2日続けて料理のアップです。今日はシニアクラブの料理教室でした。先週と今日の2回に分かれて行われ、今日は7名が参加、男性は私でけでした。先週は男性2名とのこと。

 町内の管理栄養士の先生のお宅での料理教室はいつものように健康講話から始まりました。今日のテーマは「健康寿命を延伸する食生活でした。
 脳と体の老化を防ぐ3つの生活習慣
 ①老人斑をためない食事
   ・アミロイドβ蛋白質が蓄積するとアルツハイマーなど認知症 
     を発症するケースがある
    ・青背魚+野菜の組み合わせでバランスよく
   ・高脂肪食に偏らない
   ・腹八分目
 ②運動
   ・生活活動量を増やす
   ・メタボリックシンドロームの予防
 ③生活環境
   ・遊びや刺激で記憶力向上 興味津々症のすすめ
   ・脳トレブームに乗る

 認知症予防・料理で鍛える
 ①エピソード記憶
 ②注意分割機能
 ③計画力(思考力)
 ④認知症に効果的な食生活とは
   ・毎日規則正しく、バランスをとって
   ・新しい料理を考えててきぱき調理する
   ・会話を楽しみながら食べる

 メンバーは全員シニアクラブの会員ですから、全員自分のこととして真剣に聴きました。

 講話に続いていよいよ今日の料理です。先生が用意されたレシピと食材によって各自適宜分担して調理しました。

メニュー
①新玉ねぎとハムのにんじんドレッシング
②ドライカレー
③冬野菜の和風ポトフ
④さつま芋とりんごのヨーグルトサラダ
⑤アップルケーキ

 私は主として「ドライカレー」を担当しました。

Img_0187 Img_0189
ドライになるまで時間がかかりました できあがりは美味でした

Img_0196_2
新たまねぎのにんじんドレッシング  ポトフ
     ドライカレー        サラダ 

スイーツのアップルケーキ
Img_0185 Img_0195

Img_0193
調理が終わると全員で会食。話に花が咲く楽しい時間です

 料理教室はシニアクラブの活動の中でも有意義で楽しい活動です。

2018年2月 3日 (土)

今年の恵方巻き

 今日は冬と春との季節を分ける日・・・節分でした。節分は1年に4回あるのですが、いろいろな行事が残っているのは立春の前日の節分だけです。豆まきや鰯を食べることなどの習わしが残っています。今から30年ぐらい前には子どもが近所を回って豆やお菓子を撒いてもらい、お菓子をもらうのを楽しみにしていましたが、今ではそういう風習もなくなりました。

 近年この日に恵方巻きを食べる家庭が多くなりました。某コンビニが売り出したのがブームの始まりで今やデパート、スーパーなどで予約販売まで行われています。高いものでは1本1,500円もします。
 節分の日にその年の恵方に向いて1本丸かじりすると御利益があるとのこと。今年の恵方は南南東です。

 昨年、町内の料理教室で恵方巻きを教わったので今日はそれを思い出しながら恵方巻きを作ってみました。

食材

Img_4245_2
マグロ・サーモン・シラス・シーチキン・卵焼き・焼きアナゴ・かんぴょう・でんぶ・レタス・白たまねぎなど12種類

Img_4248
4本巻きました。1本ごとに中の具の組み合わせを変えました。
なかなかきれいに巻けませんでしたが味はよくて家族に好評でした。

2018年2月 2日 (金)

ヴァレンタインのチョコレート①

 ヴァレンタインデーのチョコレートは毎年もらっていますが、今年は1月のうちからいくつかいただきました。デパートの商戦が盛んで、人気商品は次々と売り切れになっているとのことです。というわけで早々と味わっています。

 今日のチョコはゴンチャロフの猫のパッケージのヴァレンタインギフトです。

075 076

078 080

081 082

085 086

 かわいく、美しくできています。食べてしまうのがもったいない。

より以前の記事一覧