梅の収穫(体験):浜松フラワーパーク
今年もフルーツパークで梅の収穫体験をしました。係員の説明を聞き、ハサミと籠を借りて自分で収穫し、採った梅を自分で買い取る「体験」です。フルーツパークの梅は改良内田・白加賀・南高の大梅3種類と小梅があります。
5/31-6/2は改良内田、6/2-6は白加賀で、最後の南高梅は6/7頃からの予定とか。
例年に比べて着果が少なく、時期は早いとのことです。
450円/1㎏で買い取りますが、おまけを入れてくれるので、実際は430円/1㎏でした。スーパーなどでは今日現在900-950円、南高梅は1200-1300円ですから市価の半額以下です。
わが家では毎年一年分の梅を漬けています。南高が始まったらもう一度出かけます。
フルーツパークの収穫体験はこれからイチジク・ブドウ・ブルーベリー・ナシ・プラム・モモ・カキ・リンゴ・ミカンと晩秋まで続きます。
駐車無料、70歳以上の浜松市民は証明書提示で無料で入園できるのでいつでも入園できます。
« 忙しい一日 | トップページ | みどりーなで咲く花 »
「浜松フルーツパーク」カテゴリの記事
- 浜松フルーツパークの梅園(2022.02.08)
- フルーツパークのモモとスモモ(2021.07.09)
- フルーツパークでイチジクの収穫(2020.08.20)
- プラムの収穫 浜松フルーツパーク(2020.06.23)
- 万葉の森公園の春の花(2020.03.22)
« 忙しい一日 | トップページ | みどりーなで咲く花 »
コメント