2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ジュビロ 残念な敗戦 0-2川崎 | トップページ | 日本一の学校バラ園:磐田農業高校① »

2017年5月15日 (月)

大河ドラマ「おんな城主直虎」のサブタイトルがおもしろい

 「おんな城主直虎」は昨14日に第19回が終わりました。視聴率は
4/30;11.0%で過去最低でしたが、 5/7:14.3% 5/14:13.6%で健闘しています。

 この大河ドラマでは毎回サブタイトルがあります。すでにお気づきの方も多いと思いますが、どこかで聞いたことがあるようなタイトルがつけられていて気になります。

サブタイトル一覧表

第1回 井伊谷の少女
第2回 崖っぷちの姫
第3回 おとわ危機一髪
第4回 女子(おなご)にこそあれ次郎法師
第5回 亀之丞帰る
第6回 初恋の別れ道
第7回 検地がやってきた
第8回 赤ちゃんはまだか
第9回 桶狭間に死す
第10回 走れ竜宮小僧
第11回 さらば愛しき人よ
第12回 おんな城主直虎
第13回 城主はつらいよ
第14回 徳政令の行方
第15回 おんな城主 対 おんな大名
第16回 綿毛の案
第17回 消された種子島
第18回 あるいは裏切りという名の鶴
第19回 罪と罰
(以下は今後放送)
第20回 第三の女
第21回 ぬしの名は
第22回 虎と龍
第23回 盗賊は二度仏を盗む
第24回 さよならだけが人生か?

 いかがですか。わかりやすいのは・・・

第2回:崖の上のポニョ 第3回:007危機一髪 第5回:父帰る
第7回:ビートルズがやってきた 第9回:ベニスに死す
第10回:走れメロス 第13回:男はつらいよ 第15回:ゴジラ対メカゴジラ 第16回:赤毛のアン 第19回:罪と罰(ドストエフスキー)
第20回:第三の女(アガサ・クリスティ) 第21回:君の名は。(映画)
第23回:郵便配達は二度ベルを鳴らす
第24回:「サヨナラ」ダケガ人生ダ(井伏鱒二)

 その他は少々わかりにくい。第4回は井伊家伝記にある一節です。

 脚本の森下さんを初めスタッフが考えて作っているのだそうです。
ちなみに「真田丸」のサブタイトルはすべて二字熟語でした。

« ジュビロ 残念な敗戦 0-2川崎 | トップページ | 日本一の学校バラ園:磐田農業高校① »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513578/65282974

この記事へのトラックバック一覧です: 大河ドラマ「おんな城主直虎」のサブタイトルがおもしろい:

« ジュビロ 残念な敗戦 0-2川崎 | トップページ | 日本一の学校バラ園:磐田農業高校① »