2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 福岡ソフトバンクホークス育成2位 斎藤君激励会 | トップページ | ホドラー展:国立西洋美術館 »

2014年12月23日 (火)

レッド ポイント ブラザーズ コンサート

 島田市を中心に活動しているアマチュアフォークグループのコンサートに行きました。21年目のイブイブクリスマスコンサートです(クリスマスイブの前々夜なのでイブイブ)。40年前の教え子たちで還暦前後の4人です。3時間に及ぶコンサートで20数曲歌いました。会場はプラザおおるり。

 本番前の 〈あの素晴らしい愛をもう一度〉に始まり、〈海からの絵はがき〉〈キウイ〉〈うろこ雲〉〈私は私〉〈天王山〉〈青い空〉〈面影色の空〉〈夏からの手紙〉などオリジナル(たぶん)の曲を次々演奏しました。いずれも情感のこもったいい歌で心に響きました。

 反戦平和、反原発、自然保護などのメッセージを伝える歌やコメントもあり会場から拍手が湧いていました。

 サービス精神旺盛で聴衆を湧かせ、応援を引き出し、聴衆と一体となって会場の雰囲気を盛り上げていました。

 同じ高校の3年先輩に「ザ・ブトン」というフォークグループがあります。還暦を迎えて活動を再開したグループで美しいハーモニーで定評があります。そのグループと比べると、レッド ポイント ブラザースはざっくばらんで開放的なムードです。

 会場の様子を見ると毎年このコンサートを楽しみにしているリピーターの多いことがわかります。このコンサートで1年が終わり、新しい年を迎える準備ができるのでしょう。

 それにしても年齢を感じさせない若々しいメンバーで感心しました。

 終演後出口にメンバーが立ってユニセフへの募金を呼びかけていました。これまでに200万円以上を寄付したとのことで立派なことです。

 地元のFMで定期番組に出ていることもあって、人気のあるグループです。

2014_12230028 2014_12230055

« 福岡ソフトバンクホークス育成2位 斎藤君激励会 | トップページ | ホドラー展:国立西洋美術館 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

先日は師走のお忙しい中来て頂き有難うございました。毎年恒例になっているコンサートが終わり少しほっとしています。暖かく見守ってくれるファンのおかげで21年間やってこれました。高校時代にワンコインコンサート(当時100円)に出させてもらっていました。それをヒントに500円コンサートを始めました。自分たちで積み立てをしてやってきました。僕たちの道楽です。いつでも初心を忘れずにやっているつもりです。中々体力、集中力、そして記憶力がいる趣味です。歌やギターが好きだからこそ出来ます。そして自分たちをチェックするにはとてもいい場所でもあります。ユニセフ募金も一年間続けてきました。今年も28万円ほどになりそうです。本当に僕たちのファンは暖かいです。来年もまたコツコツと続けて行きたいと思っています。先生もお体には気をつけて良い年をお迎えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レッド ポイント ブラザーズ コンサート:

« 福岡ソフトバンクホークス育成2位 斎藤君激励会 | トップページ | ホドラー展:国立西洋美術館 »