2019年10月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

« 「フェルメールからのラブレター」展 | トップページ | ウメバチソウ:(天竜区大栗安) »

2011年10月19日 (水)

秋の三岳山と立須の岩峰

ASN(アクティヴ シニア ネット)のウォーキングに初めて参加して三岳山と立須に登ってきました。今日のメンバーは7人でした。

朝方は雲が多くてひんやりとしていましたが、やがて青空が広がり気温も20℃まであがったので歩くと汗をかきました。
【画像をクリックすると大きくなります】

立須(たちす)峰

Simg_9668
三岳山の南東にある石灰岩の岩峰…北アルプスの岩場を思わせます

Simg_9667 Simg_9681_3
      足元に気を付けながら慎重に登りました

Simg_9676 Simg_9675
岩峰の頂上に立つと爽快です     眼下に浜松の市街地や浜名湖 が広がっています

立須の入り口には風力発電の巨大な風車が立っています
Simg_9694_2 Simg_9662 Simg_9663
  入り口の標識          見上げているのは…風車です

三岳山:466㍍(浜松市北区引佐町)

Simg_9686 Simg_9721_2
  立須から見た三岳山          三岳山頂上から見た浜名湖は霞んでいました

Simg_9697_2 Simg_9696_2
三岳山の山頂には井伊氏が築いた三岳城の本丸がありました。その麓にある三岳神社(㊨)

三岳山の秋

Simg_9724 Simg_9702
キタテハの秋型でしょうか(頂上で)        山道脇のホトトギス

三岳神社駐車場に10時に集合。立須入り口10:10→10:17立須峰

三岳神社10:45→11:15三岳山(昼食・休憩)

私は午後所用があったのでお先に失礼して一人で下山しました。

三岳山11:45→12:00三岳神社 12:02→12:40自宅

さわやかな秋の日、快適なウォーキングでした。