2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 今日のレーチェ 1/2 明けましておめでとうございます | トップページ | 太陽の恵み »

2009年1月 3日 (土)

2009年という年は・・

政治:春先には総選挙がありそうです。選挙の前後に政界再編の可能性もあります。自民の苦戦が予想されていますが、民主が勝ったとしても政権担当能力は未知数で政治は不安定なまま推移するかもしれません。
 未来に希望が持てる安定した政治が望まれます。

経済:1929年の世界恐慌以来という不況の中で迎えた2009年・・急速な景気回復は望めないでしょう。トヨタの赤字転落に象徴される不景気はこれからさらに各方面に深刻な影響を及ぼすことが考えられます。

 外国人労働者の多い浜松では派遣社員の首切りなどで難しい社会問題が次々と発生して来るのではないかと思います。

ジュビロ:入れ替え戦で辛うじてJ1に残留したジュビロはほとんど補強もないまま新しいシーズンに臨むことになりそうです。
 他のチームの戦力がアップしている中で、戦力の劣るジュビロは残念ながら今年もかなり苦戦するものと予想されます。
 今年も家族そろってシーズンシートで応援するつもりです。

大学:今年も聴講を続ける予定です。芸術の分野の科目が残り少なくなってきました。幅広い分野から科目を選択して学び続けようと思います。先生方や聴講生の仲間との親睦もさらに深めて、いろいろ刺激を受けたいと思います。

国内を中心に今年も各地を歩きたいと思います。四季折々の花を訪ねる旅、自然の中を歩く旅など、妻と二人で。

 静岡富士山空港が6月4日に開港します。新千歳・福岡・那覇・小松・熊本・鹿児島・ソウル・上海へ飛ぶルートが決まっています。富士山を見ながらのフライトは楽しみです。全国各地から空の旅で静岡へお出かけください。

 10月には鹿児島で開かれる大学の同期会にこの空港から出かけるつもりです。

健康:昨年1年間に1700㎞歩きました。1日に5㎞弱です。1日で一番歩いたのは11月27日・京都で21㎞、次は5月3日・浜松まつりの16㎞でした。今年も歩きます。スポーツクラブでの水中ウォークも続けます。月例の検診と年に一度の人間ドックも続けます。老化の進行をできるだけゆるやかにする努力をしたいと思います。

地域で:自治会の仕事は4月で4年目に入ります。引き続き地域のためにお役に立つことができればと思います。

 NPO法人エコライフはままつの仕事も年明けから本格的に始まります。私のできることには限りがありますが仲間の皆さんと共に頑張るつもりです。

ブログ:今年も毎日続けます。その日その時見たこと聴いたこと考えたことなどを気軽にアップします。ぜひアクセスしてみてください。今年もよろしくお願いします。

 皆様にとりまして2009年が希望に満ちた年でありますよう心からお祈りします。

« 今日のレーチェ 1/2 明けましておめでとうございます | トップページ | 太陽の恵み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2009年という年は・・:

« 今日のレーチェ 1/2 明けましておめでとうございます | トップページ | 太陽の恵み »