三島由紀夫がこよなく愛したマドレーヌ:下田・日新堂
大学の聴講生のメンバーからおいしいマドレーヌの情報をいただきました。下田へ旅した際に買い求めたマドレーヌがとてもおいしかったとのこと。三島由紀夫が「東京にはない、日本一の味」と褒めたという銘菓です。
浜松から下田は同じ県内でも、東京や大阪へ行くよりも時間がかかるのです。近い内に行く予定もありません。ネットで‘日新堂 下田’で検索するとHPがありました。地方発送をしていることがわかったので電話で注文しました。朝10時に電話したところ翌日の9時に配達されてきました。
さっそくいただきました。ふわふわと柔らかく、甘さもほどほどでおいしいマドレーヌとレモンケーキでした。
日新堂HP http://www.geocities.jp/nisshindo_shop/top.html
マドレーヌ
箱を開けると注文したマドレーヌとレモンケーキの包装の上に1枚のコピーがありました。
日新堂菓子店の横山さんが4年ほど前に地元の伊豆新聞に寄稿した「三島由紀夫氏と下田 没後35年 ~大好きだったマドレーヌ~」という記事でした。お店でのお母様と三島由紀夫の様子が描かれています。
1月24日発売の「作家のおやつ」(平凡社・コロナブックス・1680円)でも三島由紀夫とマドレーヌのことが紹介されています。昨日(30日)書店へ出かけたのですが、残念ながら26日に入荷したという4冊が見あたりませんでした。売れてしまったのかどうか・・店員もわからないということでした。
この本はトップに登場する三島のほかに開高健・池波正太郎・向田邦子など31人の作家が好んだおやつや果物が紹介されていて、作家の隠れた素顔を見せているということです。
最近のコメント