2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« わが家の庭の花 | トップページ | 市内で見たイルミネーション »

2008年12月25日 (木)

上原ひろみコンサート 「BEYOND STANDARD 日本ツアー」in 浜松

 昨年に続いて浜松が世界に誇るジャズピアニストのコンサートを楽しむことができました。
浜松で生まれ育った彼女は浜松が大好きだといつもステージからふるさとへの熱いメッセージを伝えてくれます。

 今回も開口一番「浜松の‘やらまいか大使’です。浜松に戻ってきました。戻って来たニィー」と、遠州弁でトーク。‘やらまいか大使’というのは市が浜松市出身や浜松にゆかりのある著名人に浜松のPRを託して任命しているものです。仲道育代、鈴木重子、筧利夫、袴田吉彦、武田修宏、鈴木光司などこれまでに40数人が任命されています。

 演奏された曲は11曲だったでしょうか。上原ひろみのピアノソロが2曲。他はSonicbloomのメンバーとの協演です。ベースのトニーはイギリス、ドラムスのマーティンはスロバキア、ギターのフューズはアメリカの出身です。

 上原ひろみは激しく早く熱くピアノを弾きます。時には全身の力を込めて弾く・・というか叩きつけるように・・ピアノが壊れるのではないかと思うほどです。そうかと思うと叙情を込めて
静かに語りかけます。

 ピアノとベースとドラムスの低音が体に響いてブレザーの下でシャツが震えているのがわかります。

休憩の後のトーク。「明日はクリスマス。私の大好きなおじいちゃんの誕生日です。90歳になります」「そのおじいちゃんが今日は会場に来ています」と語って、Happy Birthday to
Youを会場のみんなと歌いました。おじいちゃんは‘I Love NY’の帽子をかぶって前から4列目に座っていました。
 最前列に副担任(たぶん浜松北高時代)が座っていることや、ピアノを教わった先生の話もありました。

 Softly as in a Morning Sunrise で始まり、My FavoriteThings やUe Wo Muite Arukoなど。Ue Wo Muite Aruko(上を向いて歩こう)はクリスマスバージョンでクリスマスソングが入っていました。
 休憩後の長い曲は XYG だったでしょうか。ジャズ通の話によると定番の曲で構成されていたようです。

 去年に続いて弾いてくれた曲・・Green Tea Farm です。静岡の茶畑をイメージしたいい曲です。最後に「茶摘み」のメロディーが入っています。

 アンコールはサプライズでした。タップダンサーの熊谷和徳が登場。超絶技巧のタップダンスをたっぷり見せてくれました。上原ひろみもダンスに合わせて熱演。すばらしいステージでした。予告無しの登場で驚きました。
 熊谷和徳は今年31歳。15の時からダンスを始め19歳で渡米。アメリカで修行を重ねてきました。タップダンサーとしてソロで公演できる唯一の人ではないでしょうか。上原ひろみをはじめいろいろな人とコラボレーションをして注目されています。

 上原ひろみは浜松生まれ。6歳からピアノを習い、ヤマハ音楽教室でピアノと作曲を学んでいます。ということで、コンサートのピアノはいつでもヤマハです。
 県下最高の進学校である浜松北高から法政大へ進みましたが、ヤマハの奨学制度によって大学を中退しアメリカのバークリー音楽大学に。2003年にジャズ作曲科を首席で卒業。その前にすでにアメリカのメジャーレベルでデビューしていました。
 その年6月浜松で公演。以後世界各国で精力的に公演を続けています。現在はアメリカ在住です。1年の半分以上は海外での公演で、今年はノルウエーから南アフリカまで地球縦断のツアーをしています。
 今や世界中で活躍するジャズピアニストとして絶大な人気を誇っています。

 前から7列目で通路側なので視界を遮るものがなく、彼女の表情がすべて見えました。

 演奏に入る前に「ここ浜松アクトシティのホールは上品だし、お客様もおとなしいのだけれど、今日は‘浜松まつり’の勢いで元気よく」と上原ひろみから呼びかけられたのですが・・やはり今日もおとなしい浜松の客でした。

 故郷浜松でのコンサートは満席の観客が幸せを感じて元気をもらったすばらしい2時間半でした。

 

« わが家の庭の花 | トップページ | 市内で見たイルミネーション »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上原ひろみコンサート 「BEYOND STANDARD 日本ツアー」in 浜松:

« わが家の庭の花 | トップページ | 市内で見たイルミネーション »