2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

2016年12月 3日 (土)

「禅 心をかたちに」展:東京国立博物館

 11月27日に終わった特別展をその二日前に観ました。臨済禅師1150年、白隠禅師250年遠忌を記念する展覧会です。

 日本人の信仰、思想、文化に大きな影響を及ぼした臨済宗及び黄檗宗の十五派の本山・末寺・塔頭に伝わる高僧の肖像画や仏像、工芸の名品を一堂に集めた展覧会でした。

 私が観た期間には国宝13点、重要文化財53点が出品されていました。まさに至宝のオンパレードでした。

Photo_4 Photo_5
国宝:雪舟等揚〈慧可断臂図〉 国宝:〈無準師範像〉

Photo_9
          白隠慧鶴〈達磨像〉

奥山方広寺のお宝

Photo_10
院吉・院広・院遵作〈宝冠釈迦如来及び両脇侍坐像〉室町時代
重要文化財です

 この3体は特別のガラスケースの中で展示されていました。珍しい宝冠の釈迦如来です。

国宝の名陶

Photo_12
           〈油滴天目〉南宋

室町時代の名画

Photo_13
          国宝:大巧如拙〈瓢鮎図〉

Photo_15
重要文化財:狩野元信〈四季花鳥図〉  大仙院方丈障壁画

 数々のお宝に圧倒されながら、臨済禅の歴史や系譜について学ぶことができました。これだけの規模の展覧会がよくできたものだと思います。

2016年12月 2日 (金)

2016紅葉だより⑮遠州森町:小国神社&大洞院

 遠州地方の紅葉の名所森町の小国神社と大洞院を訪ねたのは11月29日です。いずれも鮮やかな紅葉は見られず残念でした。

小国神社

2016_11290071
赤い橋を望む人気のスポット。青葉が目立ちます

2016_11290058_2

2016_11290036 2016_11290046

燃えるような真っ赤なモミジが少ない小国神社でした。

 撮影した日から三日後の今日、紅葉がかなり進んで赤い橋付近も見頃になったようです。小国神社ではこの週末は見頃です。道路や駐車場は相当混雑するでしょう。

大洞院

 森の石松の墓があることで知られるこの寺の紅葉は期待はずれでした。

2016_11290026
寺の正面から見たところ。赤いモミジはほとんどありません。

2016_11290010 2016_11290012

2016_11290017 2016_11290016

2016_11290020 2016_11290028
                     森の石松の墓

2016年12月 1日 (木)

2016紅葉だより⑭永観堂から法然院へ②

 永観堂の紅葉を楽しんだ後、京都駅西へ移動。リーガホテル京都にある京料理の店「たん熊」で上品な京料理をいただきました。
  バスで銀閣寺駐車場へ。参道は中国人や修学旅行の小学生などで混雑していました。あいにく午後からは雲が広がって日射しはありませんでした。

2016_11280147

2016_11280129 2016_11280125

2016_11280146

2016_11280137 2016_11280130
     苔も美しい

哲学の道

2016_11280157 2016_11280156
桜葉はほとんど落葉していました

法然院

2016_11280161 2016_11280165

白沙村荘 橋本関雪記念館

 橋本関雪(1883-1945)は大正・昭和の近代京都画壇で活躍した日本画家です。
 白沙村荘は関雪が1912年から1945年にかけて東山大文字の麓に造営した庭園で、国の名勝に指定されています。園内には多くの建物や石造美術品が配置されています。
2014年に新美術館が完成しました。

 

2016_11280187_2
美術館2階テラスから大文字山が正面に見えています

2016_11280170_3

2016_11280185_2

 美術館では関雪の作品や遺品と、金島桂華の作品展示が行われていました。

 紅葉がピークを過ぎた東山でしたが、名残の紅葉と美しい風景を楽しむことができました。

2016年11月29日 (火)

2016紅葉だより⑬京都:永観堂から法然院へ①

 永観堂は、与謝野晶子が「秋のもみじは永観堂」と賞したことでも知られる人気の名所です。私も大好きな所で5年ぶりの永観堂を楽しみにしていました。

 午前10時に着いた時、上空には厚い雲。これでは紅葉が映えません。そのうち時折晴れ間が広がるようになりました。

 紅葉はピークが過ぎて10日ほど・・・園内各所に落ち葉が散り敷いていました。色鮮やかな紅葉はかなり少なくなっていました。

2016_11280082

2016_11280059 2016_11280057

2016_11280061_2

 紅葉がまだ残ってはいますが、ピーク時に比べればかなり少なくなっています。2011年に訪ねた時と比べるとかなり違います。

Photo 2016_11280079
   2011年11月27日    2016年11月28日
           ほぼ同じ場所です。

 紅葉のピークを過ぎた永観堂ですが、中国人など多くの観光客で賑わっていました。

2016年11月28日 (月)

2016紅葉だより⑫京都東山

 町内の自治会OBの親睦バスツアーで京都の紅葉を訪ねました。東山の一角の永観堂・銀閣寺・哲学の道です。

 この一帯の紅葉の見頃は1週間ほど前だったということで、かなり落葉していました。天気も今ひとつで曇っている時間が多かった一日でした。

 とりあえず今日のコースに沿っての画像による速報です。

永観堂禅林寺

2016_11280083_2

2016_11280061_2

銀閣寺(東山慈照寺)

2016_11280140 2016_11280122

哲学の道

2016_11280156

法然院

2016_11280161 2016_11280165


白紗村荘 橋本関雪記念館の庭園2016_11280170_2

 詳しくは後日アップします。

2016年11月27日 (日)

2016紅葉だより⑪新宿御苑

 東京での一夜が明けて朝一番で新宿御苑へ。9時オープンの新宿門の前には数十人が開門を待っていました。開門と同時に入って日本庭園に直行しました。

2016_11260075

2016_11260080_2

2016_11260090

2016_11260086

2016_11260091 2016_11260078

2016_11260101

紅葉は見頃でした。40分ぐらいしか時間がなかったので見たのは日本庭園だけで、イギリス式庭園やフランス式庭園は諦めました。

2016年11月26日 (土)

2016紅葉だより⑩上野公園

 11月25日、東京目白で広島の高校の同期会が開かれたので朝早く上京しました。会は正午からなので朝いちで上野へ。東京国立博物館で開催中の特別展「禅 心のかたちに」を観ました。展覧会については後日アップします。

 上野公園はイチョウの黄葉が見頃になっています。

2016_11260021
  上空と裾野は雲に覆われています。新幹線から

2016_11260027

2016_11260040 2016_11260041_2

2016_11260047_2
東京文化会館横。人の群れはイチョウの落ち葉を残らず
掃き集めている作業員の集団。人や車のスリップ予防のため

2016_11260031
東博のシンボルツリー「ユリノキ」の紅葉がみごとです。
バックは本館です2016_11260045

2016_11260034
   本館のバックにスカイツリーが見えています

 昨日携帯で送信して画像を2枚アップしたのですが、携帯の画面では正常に見えるのですが、PCの画面では画像が横倒しになっていますので削除しました。

2016年11月24日 (木)

2016紅葉だより⑨浜松城公園

 浜松城公園の紅葉は一部で始まっています。イロハモミジの大部分はまだ青々としています。撮影は11月23日午前です。24日には最高気温が10℃とこの秋最低で、夜に入って6℃まで下がっていますので紅葉が進むでしょう。見頃は12月に入ってからになりそうです。

2016_11230004_2

2016_11230002 2016_11230008

2016_11230016_2

2016_11230007 2016_11230039

2016_11230023 2016_11230048

2016_11230019 2016_11230015

2016_11230022 2016_11230021
      ツワブキ            ホトトギス

2016_11230042

2016年11月23日 (水)

2016紅葉だより⑧春野町 犬居から宮川へ

 ふれあい公園に隣接する丘の上に天竜高校春野校舎があります。かつての春野高校です。

2016_11220029 2016_11220033

犬居のJA前の大銀杏と紅葉

2016_11220035

気多川の流れ

2016_11220005

2016_11220039
          文化センター広場の大天狗

2016_11220037 2016_11220043
             広場の紅葉

2016_11220048 2016_11220051
    この季節に珍しい花:白井鐵造記念館前で

2016年11月22日 (火)

2016紅葉だより⑦春野町で

 4年ぶりで晩秋の春野を訪ねました。紅葉はほぼ見頃になっていました。

春野ふれあい公園

2016_11220018_3

2016_11220020_2 2016_11220016_2

2016_11220022_2

2016_11220021_2 2016_11220019_3 

紅葉の横で・・・これはなんでしょう?

2016_11220026 2016_11220025
            栴檀(せんだん)

2016年11月21日 (月)

2016紅葉だより⑥晩秋の四ツ池公園

 ようやく色づき始めたところです。曇りの日だったので紅葉の美しさは100点満点で30点。日の光がないと映えません。

2016_11210025

2016_11210023_3

2016_11210034

2016_11210031 2016_11210028

2016_11210035_2

2016_11210015 2016_11210017

2016_11210020
     イロハモミジは青々としています

2016年11月20日 (日)

「海洋堂フィギュアワールド」展:常葉美術館

 海洋堂は1964年、大阪でわずか1坪半の模型店を始めてこれまで半世紀の間に、世界からも注目され、評価される独自の「フィギュア」の文化を築いてきました。創業50年を記念してまさに海洋堂の歴史と現在を見ることができる特別展です。フラッシュなしの撮影はフリーです。

海洋堂のはじまり

2016_11200002 2016_11200005
                    1980年頃の玩具

ガレージキット(納得のいくフィギュアを自分たちで作る)

2016_11200006 2016_11200007
 最初期のガレージキット      ゴジラのはじまり

2016_11200009 2016_11200011
   美少女シリーズ       実在のモデルのフィギュア

ミュージアムフィギュアの世界

 国内外の博物館の所蔵品の精巧なフィギュア。

大英博物館
2016_11200027
            エジプトのミイラ

東京国立博物館

2016_11200031_5 2016_11200032
      風神雷神         考古学文化財 

5人の造形作家列伝

_20161120_0001_2

題材も作風も大きく違う5人の作家の作品とビデオ映像

2016_11200072_3
             常葉美術館

_20161120_0001_4

 数年前に琵琶湖畔の長浜・龍遊館で見て以来2度目の海洋堂ワールドでした。日本の文化の一面を見ました。

帰路、袋井の油山寺へ紅葉の様子を見るために寄ってみました。

2016_11200074 2016_11200079
青々としていました。見頃は月末から来月はじめでしょう

2016年11月18日 (金)

2016紅葉だより⑤身近な紅葉

 遠くまで出かけなくても日常の行動範囲で紅葉を見る機会はいくらでもあります。42016_11180002_2
ここはどこでしょう?見慣れた風景ですが・・・

2016_11180009 2016_11180001
文化芸大からアクト方面   大学西側の並木

上の画像は大学西側の結婚式場です。

大学構内で

2016_11180005_2

2016_11180006 2016_11180008

2016_11180003
校舎と校舎の間の狭い空間で紅葉しているコナラ

㊧=北校舎(研究室棟) ㊨=南校舎(教室棟)

2016年11月17日 (木)

2016紅葉だより④浜北森林公園

 

市内の紅葉も徐々に進んでいます。浜北の県立森林公園ではモミジバフウやイロハモミジが紅葉しています。

工作体験館付近

2016_11160029

2016_11160025

2016_11160032 2016_11160035

②バードピア前駐車場のモミジバフウ

2016_11160037

2016_11160039 2016_11160042

2016_11160045

2016_11160048_2

11月16日午前の撮影です。

2016年11月16日 (水)

2016紅葉だより③愛知県民の森 その2 エリア別に

 広大な愛知県民の森の中で、今回は駐車場からつつじ展示林の終わりまでを歩きました。入り口のゲートからつつじ展示林までをエリアごとに紹介します。

①ゲートから駐車場まで
  国道151号線から進入路に入り駐車場までの道に沿って。

2016_11150155 2016_11150151


2016_11150130_2

②日本庭園

2016_11150146 2016_11150145
                     池に映った紅葉

③モリトピア周辺

2016_11150001 2016_11150008
                        水車

2016_11150024_2

④不動滝まで

2016_11150034 2016_11150047

⑤炭焼き小屋付近

2016_11150056_2

⑥かえで展示林

2016_11150066 2016_11150082

2016_11150095

美しい落ち葉

2016_11150048_2

 園内いたるところで紅葉しているので写真を撮り始めるとキリがありません。バッテリーの充電をお忘れなく。

«一日遅れのスーパームーン